日本から世界へ提供するサービスを目指し、これまでに200社以上の会社へ営業代行サービス『援軍』を中心とした営業支援を行ってきました。お客様の新規商談機会を一気に増幅させ、お客様の集客力を強化させながら「売上が上がる仕組み作り」を共に行う、それがイマクリエです。
社運をかけた新商品や新サービス。
それなのに・・・売れない。
いいものさえ作れば、売れるはずじゃないのか・・・。
そういった悩みを抱えている経営者の方のお話を
よく耳にします。
社員が怠けているわけじゃない。
では何が問題なのか・・・原因がわからない。
このような状況のとき、経営者は本当に孤独です。
そして、孤独は判断力を鈍らせてしまいます。
結果、周りを見る余裕を失い、誰に助けを求めていけばいいのかすら、わからなくなる。
イマクリエでは、営業にかかるタスクを「アポイントを取る役割」と「契約を取る役割」という2つに分けて経営戦略を構築しています。それは、「アポを取るという作業」と「契約を取るという作業」では求められる必要な能力がまったく違うからです。
100件アタックして1件取れればいい「アポイントを取るという作業」と、1件に100%のパワーを注がなくてはならない「契約を取るという作業」。
必要な能力が違うのは当然です。
これを一緒くたにして考えている経営者の方がとても多いのです。
これでは、いたずらに営業マンを疲弊させてしまう=生産性を下げてしまうだけです。
援軍(イマクリエ)はまず、お客様と目標を共有することから始め、次に両社が同じ目標を設定し、そのために勝つべくして勝つ設計図を作っていきます。
お客様が儲かってくれること=イマクリエが儲かること。
それが、イマクリエの考える「行動と運命を共にする一蓮托生モデル」。
このTRE×2理論を基に営業トークを構築し、アポイントを獲得した時の最大のメリットは、アポイント先のお客様の商品に対する関心度合が高くなること。
無理やりアポイントを設定するのではなく、きちんとお客様の商品のよさを先方の担当者に理解してもらい、担当者に商品へ興味を抱かせながら、アポイントにつなげる。
結果として、お客様がアポイント担当者と面談された際の受注率が飛躍的にアップします。
社長との直接アポは、受注率と決裁スパンが圧倒的に早い!
そして、援軍(イマクリエ)は、「社長アポイント」の獲得を得意としています。
その手法は
イマクリエは、この手法を用い社長へ直接営業することにより、受注確率が高い商談の場を設定することができるのです。
お客様からの相談の中で意外と多いのが、「営業先リストの枯渇」。
援軍が持つリストには業種や従業員規模など、膨大なデータも登録されており、
お客様がアプローチしたい企業の情報が完全網羅されています!!
イマクリエは毎月50~70人の経営者との商談機会を設けています。
様々な業種業態の経営者と商談をすることにより、わかることがあります。
それは「その時、その時代のトレンド」です。その答えをイマクリエは知っています。
何故ならそれはイマクリエが持つ「圧倒的な量の経営者との商談機会」にあるのです。
そして、それ故にイマクリエは強い営業力を持ち続けられるのです。
イマクリエが出会う経営者が描く魅力的な「ビジネスモデル」や、たくさんの商品。
ただアポイントを取るだけではなく商材と商材を組み合わせ、新たなマーケットを提案していくこと、お客様自身が持っている技術やインフラを活かした新規事業提案なども行えること、つまりビジネスをプロデュースしていく力が、イマクリエのもう一つの武器でもあります。
戦略MG研修とは元々講談社とソニーによって30年前に開発された体験型ボードゲームです。あの、●フトバンクの孫●義氏も100回以上プレーし、その質の高さに感銘を受けたといい、「経営者になるなら、MG研修を最低100回は受講するべし」との言葉も残しています。戦略MG研修はイマクリエのサービスとしても販売していますが、もちろんイマクリエでも社員研修として活用しており、その結果社員全員が高い経営感覚やコスト意識を身に付け、営業に役立てています。
営業力の弱い企業にとって永遠のテーマともいえる、「受注が取れる優秀な営業マンの採用」。しかし何故、優秀な営業マンを雇うことは難しいのでしょう。それは、何をもって優秀な営業マンかを判断する基準がわからないからです。でもイマクリエは、どういう営業マンが本当に優れているのか、数字に隠れて見逃してしまいがちな「営業マンの本質」を見抜くことが出来ます。なぜなら、僕たち自身が優れた営業マンだからです。
さらにイマクリエには前職で採用コンサルティングとして働いていたものも多く在籍しています。だからイマクリエは、優秀な営業マンの見極めから、実際の採用に至るまでのすべての場面において、お客様のお手伝いができるのです。
たくさんの成功事例、失敗事例をデータベース化し、その膨大なデータをもとに編み出した商品力診断シート。
これを使えば、お客様の商品が売上をあげるための難易度が一目了然。同時に、その商品が持つ強みも課題もあぶりだされます。
イマクリエさんに『限られたマーケットにも関わらず、これだけの数の訪問アポを取っていただき本当に驚いています。営業マンは訪問数が増え(嬉しい)悲鳴を上げています。しっかり受注をして導入実績を2桁までもっていけるよう頑張ります。』
今まで色々な会社とテレマもチャレンジしてきましたが御社がダントツでナンバー1です。杉山さんの日々の報告を見せていただいていますが、本当に素晴らしいです。
なんか気持ちとかが伝わってくるというか、手に取るように仕事が分かるというか。
社長、杉山さんが素晴らしいので働く方もみんな前向きになんでしょうね。
ほんと勉強させてもらってます。有難うございます。
ブランディングというサービス特性上、成長企業の社長アポとの商談機会を増やしたかった。何社か営業代行の会社に依頼をしたが、上がってくるのは広告やマーケティング部門の担当者アポばかりだった。イマクリエさんにお願いしてから渾身の社長アポが量産され、そこから単価の高い案件の受注が増えました。営業代行の会社は何社もある中で、社長アポを取れるのはイマクリエさんだけでした。
正直、今すぐ新規顧客の開拓に迫られていたわけではありませんでしたが、今後を考えると新たな顧客拡大や開拓の必要性を感じていたからです。
話を聞いていると、しっかりとしたノウハウを持ってると感じました。それに、テレマーケティングでのアポ獲得を期待できると思ったのでお願いしました。
以前にも別会社でテレアポを依頼した際に期待する成果が出なかったので、多少は不安を感じました。
今後につながる、見込み客となり得るクライアントが拡大しています。
サポート面において、誠意を持って対応していただけていると思います。
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